LIFE LOG(投資の子の投資のヒント)

投資の子の投資のヒント

投資についてお話しします。金の卵を産む鶏を育てませんか?

【FIRE】私が早期リタイアしたらしたいこと 食料について考える。

今回も私がFIREしたらしたいことをブログにしようと思います。

 

前回はFIRE後の生活の全体像についてお話ししました。

以下にリンクを貼っておきます。

 

to-sinoko.hatenablog.com

 

今回はFIRE後の自給自足についてブログにしようと思います。

自給自足するものリスト

米や小麦などの主食系作物

まずは主食系作物を自給自足したいですね。

田んぼは大変そうなので海外のYoutuberのアイディアを参考にしたいと思います。 youtu.be

 

池を作って2リットルペットボトルでを育てる画期的な田んぼです。

水量調整や収穫が簡単にできそうですね。

 

動画ではナマズを養殖しているので生け簀としても使えそうですね。

 

小麦大麦蕎麦大豆などを育てて料理の幅を広げたいです。

 

パンとか麺類を作れたら飽きが来ないんじゃないかなと思います。

 

穀物 ⇒ 豆類 ⇒ イモ類 のローテで回せるといいですね。

 

季節の野菜

葉物・根菜・実がつくものを季節ごとに作りたいと考えています。

 

連作障害予防のため複数の畑を作って栽培ローテーションを決めて栽培できればと思っています。

 

1 春 ナス科 (トマト・ナスなど) ⇒ 秋 ヒガンバナ科 (ネギ・玉ねぎなど)

2 春 セリ科 (人参・セロリなど) ⇒ 秋 アブラナ科 (かぶ・大根など)

3 春 ウリ科 (南瓜・きゅうりなど)⇒ 秋 ホウレン草・シュンギク

4 春 マメ科 (落花生・大豆など) ⇒ 秋 アブラナ科 (白菜・キャベツなど)

 

畑A 1 ⇒ 4 ⇒ 3 ⇒ 2

畑B 2 ⇒ 1 ⇒ 4 ⇒ 3

畑C 3 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 4

畑D 4 ⇒ 3 ⇒ 2 ⇒ 1

 

以上のローテーションで栽培をしたいと考えています。

 

果樹

実りのある木も欲しいです。旬の果物が食べ放題だったら楽しいと思います。

ミカン・レモン・クルミ・リンゴ・梨・柿・栗 とかあったらいいですね。

 

果樹のほかに山椒オリーブなど料理に使えるものも植えたいです。

 

薪も自給自足できればなと思っていているので、コナラで雑木林を作ってもいいかもしれません。10年スパンでまわせたらいいと思っています。

 

竹林を持ってたけのこを取ったり竹炭を作るのもいいですね。

 

調味料

調味料も欠かせませんよね。自分の構想としては

 

塩・砂糖・粒マスタード・唐辛子・味噌・醤油

はちみつ・菜種油・オリーブオイル・山椒・各種スパイス

出汁が取れそうなもの

 

この辺りを作りたいと思っています。

 

タンパク源

タンパク源はニワトリを考えています。

 

ブロイラーであれば2月しないうちに食べれるようになりますし、

メスは半年で卵を産むようになります。

 

食料も小麦やトウモロコシなど自分で作れそうなものを食べますし、

日中庭に放しておけば草刈要らずになり、鶏糞は肥料になります。

 

ニワトリっていろんな意味でおいしい生き物ですね。

 

〆るのはちょっと怖いですが……いただきます!

 

まとめ

 

計画するのって結構楽しいですよね。ワクワクします。

 

これからも当ブログでは日本株や米国株をはじめ、投資に関するいろいろな情報を発信していきます。

 

また、今回のようにFIRE計画についても発信することがあると思います。

 

興味のある方はブックマーク、シェアをお願いします。