LIFE LOG(投資の子の投資のヒント)

投資の子の投資のヒント

投資についてお話しします。金の卵を産む鶏を育てませんか?

【FIRE】私が早期リタイアしたらしたいこと

今回は私がFIREしたらしたいことをブログにしようと思います。

 

私がFIREしたらしたいことリスト



  1. 田舎に引きこもる。
  2. キャンピングカーを自作する
  3. 山林を開拓する。
  4. あらゆるものを自給自足する。
  5. 固定資産税のかからない住まいを作る。

 

思ったよりやりたいことが多くて自分でも驚いています(;'∀')。

それぞれ解説していきますね。

 

その一 田舎に引きこもる



まずは田舎に引きこもります。

理由は都会より田舎の方が性に合っているからです。

 

東京は家賃が高くて仕事さえなければ今すぐに引っ越したいと思ってます。

 

あと、最近の流行とかについていけないタイプの人間なので

キラキラしたナウいヤングの世俗にはついていけません。

 

古民家の縁側で味噌キュウリかじる生活の方に魅力を感じるので

田舎に移住したいと考えています。

 

その二 キャンピングカーを自作する



気軽にキャンプとか日本津々浦々旅行したいとも考えているので、

キャンピングシェルを自作したいですね。

 

トラックの荷台に箱を乗っけるタイプのキャンピングカーにしたいですね

 

欲言うと軽トラックじゃなくて一トントラック、

ボンゴトラックとかバネットトラックの荷台に作りたい。

 

その三 山林を開拓する



山林に求めるものは、”なるべく平坦地で車の乗り入れができる1000坪くらいの土地”

ですね。

 

電気上水道ガスは最悪通っていなくても問題ないです。

最低限携帯の電波が届いてくれればいいと思っています。

 

あとは

  • 冬場雪があまり降らない
  • 地盤がいい
  • クマが出ない
  • 活火山から遠い

これくらいですかね。

 

この条件だったら四国か千葉県の南の方ですかね。

 

その四 あらゆるものを自給自足する



FIREしたら膨大な時間が手にはいりますよね。

遊んでばかりいたらすぐに資金は底をついてしまうと思います。

 

そこで労働していた時間を家庭菜園やインフラ整備・保守にあてたいと思います。

 

怠惰を求めるあまり勤勉へと行きつく。FIREの本質ですね。

 

開拓した山林に畑と田んぼを作って、季節ごとの作物に舌鼓を打ち、秋には垂れる稲穂を眺めるスローライフとか憧れます。

 

塩づくり、味噌づくり、醤油づくり、製鉄・・・やりたいことを上げるときりがないですね。

 

一人だと寂しいのでニワトリを飼うのもいいかも知れません。卵も肉もタンパク源になりますし、糞は畑の肥料になる。

 

水が無かったら貯水装置を自作したり、電気が欲しかったらソーラーパネルで自家発電システムを作ったり考えるだけでもワクワクします。

 

家は固定資産税を払うことになるので作りたくはないですね・・・

 

その五 固定資産税のかからない住まいを作る



出費を最低限にするために固定資産税のかからない住まいはないものかと

日々考えているのですが、トラックから降ろしたキャンピングシェルを地面に設置してそこに住めばいいんじゃないかと最近ひらめきました。

 

アイディアとしては役割ごとにシェルと作るというものです。

  1. 居住棟  寝たり、食事をしたりパソコン作業をしたりする場所
  2. 料理棟  火を扱う・料理するので臭いがついてもいい場所
  3. 電力棟  バッテリーを内蔵し、ソーラー発電した電気をためる場所
  4. 集水棟  降った雨を集め浄水する場所
  5. レク棟  音響に凝ったシアターを作りたいです。
  6. サウナ棟 サウナを風呂代わりにしたいです。

 

まとめ

これからも当ブログでは日本株や米国株をはじめ、投資に関するいろいろな情報を発信していきます。

 

また、今回のようにFIRE計画についても発信することがあると思います。

 

興味のある方はブックマーク、シェアをお願いします。