LIFE LOG(投資の子の投資のヒント)

投資の子の投資のヒント

投資についてお話しします。金の卵を産む鶏を育てませんか?

【投資のヒント】オリックス(8591)から配当金が入りました。【日本株】

こんにちは、投資の子です。今回は私が投資している

オリックス(8591)から配当金がありました。

今回は私がなぜオリックスに投資をしているのかブログでお届けします。

オリックスと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

 

恐らくほとんどの人は「最近野球強いところだよね」という認識で

会社の事はあまり詳しくないかと思います。

 

という事で今回はオリックスについて詳しく解説しようと思います。

 

またブログの後半にはオリックス配当株主優待についても

お話したいと思います。

 

オリックスって何の会社?

 

オリックスの事業大まかに以下の2つに分かれます。

 

  1. 自動車関連業(自動車保険・レンタカーなど)
  2. 金融業(不動産・事業投資・銀行)

 

まずは自動車関連業です。

 

オリックスと言えば自動車保険を思い浮かべる人が多いと思います。

コマーシャルでもたまに流れていますよね。

 

この保険業は全体の売り上げの約二割を占める最も大きいセグメントです。

 

法人営業では航空機船舶を使ったオペレーティング・リース業を行っており売り上げの約16%を計上しています。

 

またレンタカー・カーリース事業も手掛けており、

こちらは全体売り上げの約2%です。

 

そして金融業です。

売り上げの内訳は不動産約15%事業投資約14%

エネルギー投資約8%、銀行約3%

になります。

 

以下に売上高をまとめました

 

2023/03 売上高
金額 (百万円) 構成比
保険 499,487 18.8%
法人営業・メンテナンスリース 429,907 16.1%
不動産 418,736 15.7%
事業投資・コンセッション 376,405 14.1%
環境エネルギー 215,770 8.1%
ORIX Europe 206,486 7.8%
アジア・豪州 189,744 7.1%
ORIX USA 189,045 7.1%
銀行・クレジット 84,286 3.2%
輸送機器 54,009 2.0%

 

オリックスの配当

続きましてはオリックスの配当金です。

 

年間配当額 94円
配当支払い月 6,12月
配当利回り

3.5%

 

オリックスの株を100株持っていたとしたら

年間9400円の配当を受け取ることができます

 

日本株にしては結構利率のいい部類になるのではないでしょうか?

 

オリックス株主優待

 

オリックス株式を100株以上保有する株主

カタログギフトを贈っています。

 

カタログギフト株式継続保有期間によってAコースからBコース

グレードアップワンランク上の商品をもらうことができます(継続保有3年)。

 

私は今年から継続保有が三年以上になりBコースの商品がもらえるようになるので、

少しワクワクしています。

 

今までカタログギフトでもらって一番よかったもの

オオサンショウウオぬいぐるみ”で、

オオサンショウウオの何とも言えない絶妙な高さが首にミラクルフィットするので

手放せない安眠グッズとして重宝しています。

 

カタログギフトのほかにはオリックスが経営するレンタカーホテル野球の自由席など割引を受けられる株主カードも受け取ることができます。

自分は使ったことありません

 

まとめ

 

オリックスリース業不動産金融エネルギー投資など多角化した経営をしています。

 

いろいろな方面に分散投資をすることができるのがオリックスの魅力であると思います。

 

株主優待カタログギフトセンスのよい品が多いので優待目当てで投資をしてみるのもいいかもしれません。

 

これからも当ブログでは日本株をはじめ、投資に関するいろいろな情報を発信していきます。

興味のある方はブックマーク、シェアをお願いします。