LIFE LOG(投資の子の投資のヒント)

投資の子の投資のヒント

投資についてお話しします。金の卵を産む鶏を育てませんか?

インテル(Intel)の成長とGPU戦略:競合他社への対抗とAI開発の進化

 

インテルIntelは、コンピューター業界における世界的なリーダー企業の一つであり、プロセッサ(CPU)開発・製造を主力としています。

 

しかし、近年、AI(人工知能)開発の進化に伴い、GPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)が重要な役割を果たすようになりました。

 

本記事では、インテルが競合他社であるエヌビディアAMDに対抗するため、2022年11月24年ぶりGPU搭載ビデオカードを発売した取り組みや、AI開発の進化について探ってみましょう。

 

インテルGPU戦略と競合他社への対抗

 

 

2022年11月、インテルは24年ぶりにGPU搭載ビデオカードを発売しました。

 

これは、競合他社であるエヌビディアやAMDに対抗するための重要な一手です。

 

GPUは、グラフィックス処理だけでなく、AI開発高性能コンピューティングにおいても必要不可欠な部材となっています。

 

インテルGPU戦略は、従来のCPU事業に加えて、多角的な展開を図ることで市場の需要に応えようとするものです。

 

AI開発の進化とインテルの役割

 

 

近年、AIの普及に伴い、GPUはAI開発において不可欠な役割を果たしています。

 

インテルは、自社の製品にAIの性能を最適化するため、GPUの開発・製造に注力しています。

 

AI機械学習ディープラーニングなど、多くの分野で重要な技術となっており、インテルGPU開発は他社に追いつくために重要です。

 

サーバー領域での成果

 

 

インテルは、サーバー領域においても強力な地位を築いています。

 

インテルサーバー領域でのCPUのシェアは約82.4%に上ります。

 

これは、インテルの優れた製品品質と信頼性市場で高く評価されていることを示しています。

 

業績の推移と今後の展望

 

決算期 売上高(百万ドル) 営業利益(百万ドル)
2018.12 70,848 23,316
2019.12 71,965 22,035
2020.12 77,867 23,678
2021.12 79,024 19,456
2022.12 63,054 2,334

 

2022年売上高約630億米ドルで、営業利益約23億米ドルでした。

 

これに対して、2021年売上高約790億米ドルで、営業利益約194億米ドルでした。売上高前年比約20%減少し、営業利益前年比約88%減少しています。

 

この業績の減少は、インテルが新たな市場競争力を高めるために取り組んでいるGPU戦略量子ビットプロセッサに関連しています。

 

新しい市場に参入するには、競合他社に対して追いつくための投資や時間が必要です。

 

インテルは、GPU搭載ビデオカードの発売やAI開発への注力によって、将来的には成長を遂げることが期待されています。

 

まとめ

 

インテルは、競合他社への対抗とAI開発の進化を目指して、24年ぶりにGPU搭載ビデオカードの発売を行いました。

 

GPUAI開発において必要不可欠な役割を果たしており、インテルはその重要性に着目しています。

 

サーバー領域では、サーバー用CPU確固たる地位を築いています。

 

ただし、業績は前年比で減少していますが、インテルGPU開発への投資によって、将来的には成長が期待されています。

 

インテルは、コンピューター業界でのリーダーシップを保ちながら新たな技術と市場に対応していくための努力を続けています。

 

これからも当ブログでは米国株をはじめ、投資に関するいろいろな情報を発信していきます。


興味のある方はブックマーク、シェアをお願いします。